昨日の雨模様とは打って変わり、秋晴れが気持ちいいです。
気温も低くなり、かなり秋らしくなってきました。
午前中、いつも通り診療していると、向かいのしらいわ保育所の所長先生が沢山の焼き芋を持ってきてくださいました!
今日は、保育所の焼き芋大会。くま組(年長組)の子ども達が、春に畑に植えて大切に育ててきたさつまいも。立派に実ったさつまいもを焼き芋にして沢山のお福分けを頂戴しました!
ホクホク、甘くてとても美味しい!
次女も早速パクリ!おいしい😋
毎年頂いておりますが、スタッフ共々今年も大変美味しくいただきました!
しらいわ保育所の皆さん、ありがとうございました!
次は午前中最後の患者さんのお話。
以前から、当院にて定期的に歯周病治療を行ってきておりましたが、今夏体調を崩され入院されていました。無事退院され、3カ月ぶりの来院となりました。
入院中、手術をすることになったそうですが、その際病院歯科の先生から、「お口の中、大変きれいに管理されててすばらしいですね!」と褒められ、そのおかげで手術にもスムーズに移行できたとのこと。
ご存知の方も多いかもしれませんが、現在は病院にて全身麻酔下での手術を受ける際には、術前にお口の中のチェックを行うことが基本になっています。
体の中でも特に多くの細菌達が生息しているお口の中では、むし歯や歯周病などにより病巣が存在しやすく、それが感染源となり周術期(手術前から手術後まで)に体に重大な影響を及ぼすことが知られてきたからです。そのため、むし歯や歯周病が悪化していると、手術前に歯科治療が優先される場合もあります。
その患者さんも今回の入院で初めてその事実を知り、「以前からお口の管理をしっかりしてもらっていたおかげで褒められたし、手術もスムーズに無事受けることが出来た」と大変喜んで報告してくださいました。まだ、退院間もなく、体調も万全とはいかないようですが、「これからもしっかりと口の中を診てもらいたい」ということで、本日受診していただきました。まさに、患者さんがこれまでコツコツと歯科受診してくださった成果が実った瞬間だと思います。
患者さんからの嬉しい報告に、私たちも嬉しくなり、元気がでてきました。
続いて午後。
夕方に新患の患者さんが来院されました。
午前中に予約の電話があり、その際には、「ホームページを見て…」「設備が充実しているようなので…」と嬉しいお言葉が!!
小学生の患者さんで、お電話いただいたお母さんと一緒に来院されました。昨夜から歯が痛み出したとのこと。
槙子先生が問診してくれたところ、どうやら私の事を知っている方らしい…
名字を見てもピンとこず…お顔を見てもまだわからず…
???????
「お姉さんが同級生で・・・仙台で・・・」
「ああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!
〇〇ちゃんの!妹!?えっ!?〇〇ちゃん!?
ああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!」
ということで、その子のお母さんは中学の二つ下の後輩で、お姉さんとは同級生でした!しかも中学の頃は大変仲良くさせていただいてました💦
妹さんは中学時代のイメージしかなかったため、もうすっかり大人、三人のお子さんのお母さんということでお顔を拝見しても全く気づけませんでした💦
現在は寒河江の街中にお住まいとのことで、こんな郊外の歯医者までわざわざありがとうございます!
患者さんだったお子さんは、小学2年生にもかかわらず、麻酔下でむし歯を上手に治療できました(途中からは寝てしまうという余裕っぷり!!)!すごい!
懐かしの再会に嬉しくなり、また、がんばって作ったホームページを見て来てくださったということで、私のがんばりが実った?瞬間でした!!
実り多き収穫の秋。
食べ物はもちろんですが、普段の診療の中で、患者さんからいろんな実りを得ることができ、本当に感謝です。
これからも春夏秋冬問わず、実り多い日々が続くよう、そんな歯科医療を提供していきたいです。